神巡り…自分探し、幸せ探し。

神社・仏閣巡りの記録です。★印:御朱印 貼付

2020-01-01から1年間の記事一覧

★常陸国総社(茨城県白岡市)

祭り コロナ対策も考えて〜車で移動はいいよね? 今月は茨城県です。 随神門 苔生える藁葺屋根って…ステキ! 祭りか?! そういや、例大祭って書いてありましたね〜 拝殿が参道側を向いていない感じが新鮮です。 大和尊が腰掛けた石?! (☆▽☆)まさに、神石! ここ…

★素鵞神社(茨城県小美玉市)

コロナ対策は万全に!! 車で移動はアリだよね??ってわけで、今月やってきたのは茨城県霞ヶ浦近くの神社巡りです。 素鵞神社(そが神社)は 御祭神 素戔嗚尊、櫛稲田姫命 神話を知る人なら思い浮かぶのはヤマタノオロチのお話ではないでしょうか? 御神徳は「縁結…

❐参拝者の小さなKY事情について

コロナの影響で、長い自粛ムードが続く中、神社仏閣への参拝で気持ちを落ち着かせる方も多いのではないかと思います。 私も、平日の休みを利用して車や自転車で行かれる範囲ではありますが、神様・仏様巡りにて自分自身を見つめ直してみたり、小さな鬱憤を吐…

★箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

大晦日→夜勤 元旦→夜勤明け 2日→夜勤 3日→夜勤明け 4日→休みだぁ〜っ!!!ってことで、3日から箱根に向かってみた。行きは新宿からロマンスカーで。 御殿場到着! バスで中山湖へ。 今回の宿は中山湖畔です₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ 富士山デカイ!!(๑♡⌓♡๑)夜ご飯も…

2020新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。実は、ブログ更新が追いついていないだけで、去年も色々な神様や仏様に会いに行きました。 ( ꈍᴗꈍ)みんな素敵でしたよ。 神様、仏様、大仏さま…去年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。この参拝記…