神巡り…自分探し、幸せ探し。

神社・仏閣巡りの記録です。★印:御朱印 貼付

辻森稲荷神社(茨城県)

笠間稲荷神社の帰り道。 行きに『帰りに寄ります』と呟いて通りすぎた辻森稲荷神社へ。 神社の境内は、公園にもなっている様子。 稲荷神社なのに、狛犬さんですね。 ちゃんとご挨拶できました。 帰りは迷子にならなかった!(笑) 【住所】〒309-1611 茨城県笠…

花香神社(茨城県)

笠間駅からテクテク笠間稲荷神社へ向かう途中、迷子になりました(笑) 真っ直ぐのはずなのに? 私は大通りではなく、1本となりの細い道を歩いていたんです。 結果、どこまでも歩き続け山の麓に小さな鳥居を見つけて、行ってみました。 ( ̄▽ ̄;)さすがに、そ…

★笠間稲荷神社(茨城県)

せっかく水戸線に乗ったので~ 笠間稲荷神社へ。 笠間駅から徒歩25分はかかったでしょうか。(笑) 駅前から真っ直ぐテクテク~ 大鳥居が見えてきました! 思っていたより、広いです。 さすが平日。空いてる~♪ 大黒天様にもご挨拶して。 御朱印GET。\(^^)/…

★常陸国出雲大社(茨城県)

久しぶりに神様に逢いに来ました! 常陸国出雲大社~♪ 水戸線に揺られ、心地よい秋の旅です。 入口からテクテク坂道を上ると見えてくる 天高く昇る龍!カッコイイです。( ☆∀☆) 大鳥居 これを潜るには駐車場から。 そして山道をひたすら進むと 拝殿が見えてき…

★日本橋七福神巡り

スタートは日比谷線「小伝馬町駅」3番口。 10:20amです。 寳田稲荷神社にご挨拶してから ①椙森神社(恵比寿天)10:45am 三光稲荷神社… 出世稲荷神社… 常磐稲荷神社… に寄りながら~ ②小網神社(福禄寿・弁財天)11:45am <<ここで昼食休憩とりました♪>> 大観…

★笠間稲荷神社 東京別社(中央区)

末廣神社から徒歩10分くらいでした。 笠間稲荷神社 (〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地) から御分霊を受けた神社です。 だから色々ご利益はありそうですね♪ また、日本橋七福神の寿老人がいます。 つまり、道開きの大神『猿田彦大神』。 運命をよい方向に切…

★末廣神社(中央区)

人形町駅から徒歩5分くらいです。 こちらでも、夏越の大祓の最中。 茅の輪くぐりして、ご挨拶です。 こちらは日本橋七福神は毘沙門天。 勝運を授け、災難をよける神様です。 ■住所■ 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目25−20

(★)松島神社(中央区)

水天宮から徒歩5分。 松島神社は日本橋七福神の大黒天。 綺麗な神社です。 …しかし、残念でした。 宮司さんがご不在らしく…(T_T)御朱印は頂けず。 また後日…

★東京水天宮(中央区)

近代的な造りのビルの階段を上ると そこにはご本殿があります。 さすが『安産』『子授け』の神様です。 幸せそうな夫婦や家族がたくさんいます。 ■宝生弁財天■ 宝を生むのか…と合掌。 ■安産子育河童■ なんだか、可愛いです。(笑) 御朱印は二種です。 ■公式サ…

★茶ノ木神社(中央区)

水天宮前駅から徒歩10分くらい。 ビルの片隅に鎮座していました。 日本橋七福神の布袋尊です。 こちらの御朱印は 椙森神社や末廣神社で、書き置きを頂けます。 ■住所■ 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目12−11

★大観音寺(中央区)

人形町駅から徒歩10分かからず。 オフィス街に現れた燈籠。 階段を上るとありました。 御本尊。 東京三十三観音巡りの第三番でもあります。 ■願いの地蔵尊■ 私の小さなお願いを聞いてください~ ■白衣興亜観音■ 御朱印を頂く間、合掌。 ■韋駄天■ 東京マラソ…

★小網神社(中央区)

強運厄除けの神社だということと、立地の関係でしょうか… 平日の昼間はサラリーマンのグループが目につきます。(笑) 営業部の方々でしょうか…お疲れ様です。 そして、この時期は『夏越の大祓』で茅の輪くぐりです。 ■小網 福禄寿■ 皆さん、頭を撫でて行くの…

常磐稲荷神社(中央区)

小舟町駅から徒歩5分とかからない場所にあります。 由緒によると… 安産のご利益があるようです。 ■住所■ 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目8

出世稲荷・岩代稲荷 神社(中央区)

マップで名前を見つけてテクテク。 ん? 参道は見えないが幟はある。 そこはマンションの自転車が並ぶ奥の奥… 鳥居あった! お社 あった! スゴイ!地域密着!しまくり?! ■住所■ 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目6

★三光稲荷神社(中央区)

人形町駅から徒歩7分くらい。 大きな通り(人形町通り)を1本入った所に鎮座されています。 とても小さなお社ですが、なんだかとても空気が澄んでました。 ご本殿端に招き猫が並んでます。 可愛いなぁ~と思っていると、見つけました。 失せ猫祈願。(笑) 書き…

寳田恵比寿神社(中央区)

小伝馬町駅から10分くらい。 ご利益は…商売繁盛・家内繁盛。 恵比寿様ですものね! 一人で納得して、参拝です。 ■住所■ 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目10

★椙森神社(中央区)

小伝馬町駅から徒歩10分くらい。 オフィス街の一角にあります。 由緒見ると 宝くじの元祖?! ご本殿は工事中でしたが… (宮司さんの話によると7月いっぱいは工事中とのこと。9月初めに予定している富塚のお祭りまでに終了するとのこと。) 富塚に手を合わせて…

今月のPV100突破?!

blogをご覧の皆さま! ありがとうございます!(*≧∀≦*) 夜風夢結…今後とも、マイペースに磨きをかけて♪(^o^ゞ 沢山の神様に会いに行きたいです。

★陽運寺(新宿区)

信濃町駅から徒歩10分くらい。 お岩さんの陽運寺に来ました。 こちらは縁切り・縁結びのご利益があります。 参道に小さな大黒様。(笑)カワイイ ご本堂。 心願成就の石。 願いを込めて石の間の水の中に、玉を投げ入れます。 ご本堂左手に投げ入れる玉がありま…

津軽稲荷神社(墨田区錦糸)

【2017/3/1】 約半年ぶりに訪れました。 【2016/8/16】 錦糸町駅から徒歩10分くらい。 小さなお稲荷さんですが、雰囲気はいいです。 雑踏の雑念を払える感じがしました。

五柱稲荷神社(東京都墨田区)

錦糸町駅南口より徒歩10分くらい 住宅地の中、相撲部屋の向かい側にありました。 ■五柱稲荷神社■ 住所:東京都墨田区緑4-11-6

★高幡不動尊 金剛寺(東京都日野市)

高尾山からの帰り道。 ふらりと立ち寄った高幡不動尊。 名前は聞いたことあったけど、行ったことなかったなぁ~(*´∀`) ▼仁王門▼ なかなか活気がある!(*^^*)楽しみです。 ▼不動堂▼ おー。 平日なのに、結構人がいる感じ? 不動堂は中まで入れて、時間でご祈…

★大宮八幡宮(東京都杉並区)

【2017/2/28】 高尾山薬王院→高幡不動尊→今日の締めは大宮八幡宮。( ´∀`) 約2ヶ月ぶりに参拝させていただき、まずは本殿にご挨拶。この神社が縁結びたる由縁の1つ。夫婦銀杏も元気そうです。 本殿左側に周り ▼若宮八幡神社▼ ▼共生の木▼ 本殿右側に周り天…

★高尾 氷川神社(東京都八王子市)

高尾山口駅のすぐ近く。 電車からも見えた神社です。 参拝して、帰ります。 御朱印は書き置きのみとのこと。 ちなみに、高架下駐車場の小屋にて頂けます。 ■高尾 氷川神社 ホームページ■ http://www.hikawasama.com/

★高尾山 薬王院(東京都八王子市)

やってきました!高尾山! 時間は9:20 ここは高尾山口駅。 ケーブルカー(往復930円)を待つ間、しばし木々を眺める。 長閑だ!(*´∀`)緑だ!鳥だ! ケーブルカー高尾山駅下車。 早速、目に入った六根清浄石車。 ↓これ。 高尾山には六根清浄石車が18箇所にある…

★専修寺(栃木県真岡市)

▼御本寺(御影堂)▼ ▼釈迦如来涅槃像▼ ▼御本寺(如来堂)▼ ▼太子堂▼ 境内は歴史を感じる、立派なお寺です。 真言宗高田派のこのお寺は、国指定史跡です。 しかし!このお寺には住職がいないとか…(>_<)お坊さんが派遣されていたり、公務員の方が管理のために在中…

二宮尊徳資料館(栃木県真岡市)

祖父母のお墓参りに帰郷。 そのついでに、散歩してきました。(笑) ▼資料館▼ 二宮尊徳(金次郎)がこの地で農業の開拓をしたことで、資料館があります。 ▼桜町陣屋跡▼ 藁葺き屋根の古民家な建物の中には、入れます。(土間まで) ▼二宮神社▼ 無人の神社ですが。 …

(?)椿森神社(東京都渋谷区)

mapアプリと睨めっこしながら駅に向かいながら【椿森神社】を探します。 お地蔵様の向かい側に 表札は発見!早速行ってみたのですが… 歴史を感じる階段を上って突き当たりにあるのは…『え?民家?!』!!(゜ロ゜ノ)ノ※椿森神社の情報を知っている方がいらっ…

★代々木八幡宮(東京都渋谷区)

新宿での用事が、思いの外早く切り上げられたので、その足で小田急線に飛び乗りました。 代々木八幡駅から徒歩5分くらい。 ご由緒に目を通してから参拝です。 あ。 そうそう。 ここには出世稲荷がありましたね。 あと、稲荷社(豊受大神)・天神社(菅原道真)…

★愛宕神社(東京都港区)

【2017/2/24】 休まず一気に登りました。愛宕神社は『恋愛の炎』にもご利益があることから、平日ですが、若い女性の姿が目立ちました。そんな女性たちの足元をすり抜ける猫ちゃん。 今日も元気です。(笑) 大吉のおみくじに感謝♪ さあ!私も気合いを入れて新…