神巡り…自分探し、幸せ探し。

神社・仏閣巡りの記録です。★印:御朱印 貼付

御朱印初心者でも安心。神様に好かれる参拝方法。

先日、御朱印巡りの初心者さんに質問を受けました。 私は御朱印巡り歴5年以上。 御朱印20冊以上を集めまくって、神社・寺院の知識だけは蓄積されている【御朱印巡りマスター】(勝手に言ってみる)です。 5年前の私ももちろん初心者でした。 確かに私も…

★鶴ヶ城(福島県会津若松市)

行・く・ぜ・東・北♪ 会津若松〜! 今回は半日くらいで巡れる所までいきます! ↓タクシーで10分くらい↓ ★鶴ヶ城〜!案内所で御城印GET。 〒965-0873 福島県会津若松市追手町1−1 電話:0242-27-4005 ★鶴ヶ城稲荷神社 土日祝のみここで御朱印が頂けます。 普…

★川口七福神巡り(埼玉県川口市)

車なら4時間程度で回れる 【武州川口七福神巡り】 お友達と一緒に行ってきました! ★密蔵院 : 大黒天 【利益増長・五穀豊穣】 〒334-0057 川口市安行原2008TEL:048-296-0774 ↓ ☆西光院 : 弁財天 【学芸成就・福財招来】 〒333-0811 川口市戸塚2-6-29TEL:04…

★香取神社(越谷)

【2021/09/06】コロナウイルスの影響で、久しぶりの参拝になりました。 9月になり、例年通りなら残暑厳しい時期のはずなのに…雨が降ったり止んだりで、とても涼しい今日此頃に反して…なんて【夏】なこの境内! 色とりどりな景色と、涼しく鳴る音に元気を頂…

千代田稲荷神社(東京都渋谷区)

たまたま渋谷に用事があり、そういえば!と出向きました。 グーグルマップのコメントにもあったのですが…ラブホが建ち並ぶ一角に… 両脇ラブホです。(笑) 鳥居を潜ってしまうと、そこは稲荷神社。 なかなかの趣きがあります。 中川稲荷大明神 にも参拝。 社務…

★櫻木神社(千葉県)

先日、コロナワクチン2回目の接種も終了したので…早速、行くよねぇ(☞゚ヮ゚)☞ と、いうわけで来ました! 櫻木神社! 夏詣&七夕の時です♪ 七夕〜(。♡‿♡。) カワイイですね。 夏祓えの茅の輪〜(〃゚3゚〃) グルグルするよ〜♪ 雨だから?閑散としてますが。 これもま…

★常陸国総社(茨城県白岡市)

祭り コロナ対策も考えて〜車で移動はいいよね? 今月は茨城県です。 随神門 苔生える藁葺屋根って…ステキ! 祭りか?! そういや、例大祭って書いてありましたね〜 拝殿が参道側を向いていない感じが新鮮です。 大和尊が腰掛けた石?! (☆▽☆)まさに、神石! ここ…

★素鵞神社(茨城県小美玉市)

コロナ対策は万全に!! 車で移動はアリだよね??ってわけで、今月やってきたのは茨城県霞ヶ浦近くの神社巡りです。 素鵞神社(そが神社)は 御祭神 素戔嗚尊、櫛稲田姫命 神話を知る人なら思い浮かぶのはヤマタノオロチのお話ではないでしょうか? 御神徳は「縁結…

❐参拝者の小さなKY事情について

コロナの影響で、長い自粛ムードが続く中、神社仏閣への参拝で気持ちを落ち着かせる方も多いのではないかと思います。 私も、平日の休みを利用して車や自転車で行かれる範囲ではありますが、神様・仏様巡りにて自分自身を見つめ直してみたり、小さな鬱憤を吐…

★箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

大晦日→夜勤 元旦→夜勤明け 2日→夜勤 3日→夜勤明け 4日→休みだぁ〜っ!!!ってことで、3日から箱根に向かってみた。行きは新宿からロマンスカーで。 御殿場到着! バスで中山湖へ。 今回の宿は中山湖畔です₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ 富士山デカイ!!(๑♡⌓♡๑)夜ご飯も…

2020新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。実は、ブログ更新が追いついていないだけで、去年も色々な神様や仏様に会いに行きました。 ( ꈍᴗꈍ)みんな素敵でしたよ。 神様、仏様、大仏さま…去年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。この参拝記…

★江の島(神奈川県藤沢市)

仕事柄、なかなかまとまった休みが取れずにいましたが、やっと私にも夏休みが巡ってきました! これは、有意義に過ごさねば!と、前日夜から藤沢市に一泊して、朝から江の島に繰り出しました♪ 小田急片瀬江ノ島駅から歩いて江の島へ。 島に入ってすぐに見え…

★伊豆山神社(熱海)

1年半ぶりに訪れることができました。 今回は、気になっていた『結明神』に向かってハイキングコースを登山です。 約30分ほどで白山社。 その後30分ほどで公園に出られました。 途中で見つけたお稲荷様と馬頭観音。 いざ、結明神様の元へ。 ここからの景色…

★古峯神社(栃木県鹿沼市)

ずっとずっと訪れたかった古峯神社に行けました!(*≧∀≦*) 新鹿沼駅からバスで約1時間。 車がない私には遠く、なかなか行けない分、憧れが強くなり…な場所でした。 魅力1:天狗に会える。 魅力2:御朱印が豊富。 『詳細:travel.jp』 https://www.travel.co.j…

★根津神社(東京都文京区)

確か…今年6月に参拝に訪れた神社です。 【御祭神】 ・須佐之男命(すさのおのみこと)…氷川さま、荒れすさぶ嵐・荒魂を象徴する、活力・創造・災難除けの神 ・大山咋命(おおやまくいのみこと)…山王さま、物事に杭を打ち要を作る、農耕・産業の神 ・誉田別…

★出雲大社 朝霞教会(埼玉県朝霞市)

東武東上線 朝霞駅下車。 線路沿いをテクテク歩き、住宅街に入った所で見えて来ました。 ほうほう。(*^^*) 回り方があるようです。 ①手水舎 女神様…(≧▽≦) ②荒船神社 火の神です。 家内安全・商売繁盛~♪ ③出雲大社 言わずもがな…縁結びですね。 ④みがわり大…

★縁結び大社・愛染神社(千葉県東金市)

生憎の雨です。しかも大雨。(笑)電車は時刻通りには動かず、残念~て、私は思いませんよ!(≧▽≦) 何故なら!こんな時こそ空いてるじゃん! って思ってしまうからでーす♪ さ。 本日は、ずっと気になっていた千葉県の『縁結び大社』こと愛染神社(千葉厄除け不動…

辻森稲荷神社(茨城県)

笠間稲荷神社の帰り道。 行きに『帰りに寄ります』と呟いて通りすぎた辻森稲荷神社へ。 神社の境内は、公園にもなっている様子。 稲荷神社なのに、狛犬さんですね。 ちゃんとご挨拶できました。 帰りは迷子にならなかった!(笑) 【住所】〒309-1611 茨城県笠…

花香神社(茨城県)

笠間駅からテクテク笠間稲荷神社へ向かう途中、迷子になりました(笑) 真っ直ぐのはずなのに? 私は大通りではなく、1本となりの細い道を歩いていたんです。 結果、どこまでも歩き続け山の麓に小さな鳥居を見つけて、行ってみました。 ( ̄▽ ̄;)さすがに、そ…

★笠間稲荷神社(茨城県)

せっかく水戸線に乗ったので~ 笠間稲荷神社へ。 笠間駅から徒歩25分はかかったでしょうか。(笑) 駅前から真っ直ぐテクテク~ 大鳥居が見えてきました! 思っていたより、広いです。 さすが平日。空いてる~♪ 大黒天様にもご挨拶して。 御朱印GET。\(^^)/…

★常陸国出雲大社(茨城県)

久しぶりに神様に逢いに来ました! 常陸国出雲大社~♪ 水戸線に揺られ、心地よい秋の旅です。 入口からテクテク坂道を上ると見えてくる 天高く昇る龍!カッコイイです。( ☆∀☆) 大鳥居 これを潜るには駐車場から。 そして山道をひたすら進むと 拝殿が見えてき…

★日本橋七福神巡り

スタートは日比谷線「小伝馬町駅」3番口。 10:20amです。 寳田稲荷神社にご挨拶してから ①椙森神社(恵比寿天)10:45am 三光稲荷神社… 出世稲荷神社… 常磐稲荷神社… に寄りながら~ ②小網神社(福禄寿・弁財天)11:45am <<ここで昼食休憩とりました♪>> 大観…

★笠間稲荷神社 東京別社(中央区)

末廣神社から徒歩10分くらいでした。 笠間稲荷神社 (〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地) から御分霊を受けた神社です。 だから色々ご利益はありそうですね♪ また、日本橋七福神の寿老人がいます。 つまり、道開きの大神『猿田彦大神』。 運命をよい方向に切…

★末廣神社(中央区)

人形町駅から徒歩5分くらいです。 こちらでも、夏越の大祓の最中。 茅の輪くぐりして、ご挨拶です。 こちらは日本橋七福神は毘沙門天。 勝運を授け、災難をよける神様です。 ■住所■ 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目25−20

(★)松島神社(中央区)

水天宮から徒歩5分。 松島神社は日本橋七福神の大黒天。 綺麗な神社です。 …しかし、残念でした。 宮司さんがご不在らしく…(T_T)御朱印は頂けず。 また後日…

★東京水天宮(中央区)

近代的な造りのビルの階段を上ると そこにはご本殿があります。 さすが『安産』『子授け』の神様です。 幸せそうな夫婦や家族がたくさんいます。 ■宝生弁財天■ 宝を生むのか…と合掌。 ■安産子育河童■ なんだか、可愛いです。(笑) 御朱印は二種です。 ■公式サ…

★茶ノ木神社(中央区)

水天宮前駅から徒歩10分くらい。 ビルの片隅に鎮座していました。 日本橋七福神の布袋尊です。 こちらの御朱印は 椙森神社や末廣神社で、書き置きを頂けます。 ■住所■ 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目12−11

★大観音寺(中央区)

人形町駅から徒歩10分かからず。 オフィス街に現れた燈籠。 階段を上るとありました。 御本尊。 東京三十三観音巡りの第三番でもあります。 ■願いの地蔵尊■ 私の小さなお願いを聞いてください~ ■白衣興亜観音■ 御朱印を頂く間、合掌。 ■韋駄天■ 東京マラソ…

★小網神社(中央区)

強運厄除けの神社だということと、立地の関係でしょうか… 平日の昼間はサラリーマンのグループが目につきます。(笑) 営業部の方々でしょうか…お疲れ様です。 そして、この時期は『夏越の大祓』で茅の輪くぐりです。 ■小網 福禄寿■ 皆さん、頭を撫でて行くの…

常磐稲荷神社(中央区)

小舟町駅から徒歩5分とかからない場所にあります。 由緒によると… 安産のご利益があるようです。 ■住所■ 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目8