神巡り…自分探し、幸せ探し。

神社・仏閣巡りの記録です。★印:御朱印 貼付

★根津神社(東京都文京区)

確か…今年6月に参拝に訪れた神社です。


f:id:yokaze-yumeyui:20171223010755j:plain


【御祭神】
須佐之男命(すさのおのみこと)…氷川さま、荒れすさぶ嵐・荒魂を象徴する、活力・創造・災難除けの神
大山咋命(おおやまくいのみこと)…山王さま、物事に杭を打ち要を作る、農耕・産業の神
誉田別命(ほんだわけのみこと)…八幡さま、勝運の神

相殿神
大国主命(おおくにぬしのみこと)…縁結び・国造りの神
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)…天神さま、学問・至誠の神

と、とても華麗な神々がいらっしゃる神社で、縁結びにかなりのご利益があるということもあり…
女子3人組の異様なまでの自己中心的な振る舞いに、軽くイライラしてしまい、スサノオノミコトに申し訳ない気持ちでいました。(笑)

あれから半年がたち、居てもたってもいられないソワソワ感が沸き上がり、私はこういう感じを『呼ばれてる』と表現しているのですが。それがあって、夕方になってしまいましたが、再度訪れさせて頂きました。

大抵、呼ばれて伺うと境内は参拝客も少なく、しかも厳かな雰囲気を壊すような輩は見当たらないものです。

f:id:yokaze-yumeyui:20171223003319j:plain
私自身もそうですが、神様たちも気にかけてくださっていたのかもしれません。

私は今年一年の無事に感謝を伝え、前回は踵を返してしまい出来なかったので、ゆっくりと境内散策をさせて頂きました。

f:id:yokaze-yumeyui:20171223003751j:plain
【願掛けカヤの木】
沢山の人々の願いを聞き入れてきた木ですが、疲れているように見えました。
「お疲れ様です。もうすぐ今年が終わります。少し休んでも良いんじゃないですか?」

f:id:yokaze-yumeyui:20171223004142j:plain
【千本鳥居】
圧巻です。
前回はここでキャーキャー騒ぎながら自撮りして、他の参拝客を通さない女子たちにキレたのでした。
意地で鳥居の写真は撮ったんですけどね。(笑)
舌打ちして、冷たい視線を投げてやったのを思い出します。私も大人げなかった。反省。
f:id:yokaze-yumeyui:20171223004613j:plain
鳥居の先にある【乙女稲荷神社】縁結びのご利益です。
f:id:yokaze-yumeyui:20171223004756j:plain
駒込稲荷】邪気払い・縁結びのご利益です。

社務所にて
f:id:yokaze-yumeyui:20171223005334j:plain
おみくじ(100円)
f:id:yokaze-yumeyui:20171223005420j:plain
大吉でした。内容は厳しめ?
ありがとうございます。精進します。

f:id:yokaze-yumeyui:20171223005707j:plain
f:id:yokaze-yumeyui:20171223005743j:plain

【公式ホームページ】http://www.nedujinja.or.jp/index.html